開催報告:6/25『ネットショップ出店 創業支援セミナー』

これからネットショップを始める人、
自社のショップで売上げをUPしたい人のためのセミナーを、
西武信用金庫様の後援のもと開催いたしました。
(場所は、西荻窪にあるコワーキングカフェ『KOKOPLUS』)(→セミナー情報)

 

講義内容

講師にお迎えしたのは、ネットショップ業界で20年以上のキャリアを誇る

株式会社バックキャスティング 代表取締役

菅原 渉 先生

大手のショップカート会社でのコンサルティングサービス、大手企業、個人運営のネットショップ運営コンサルと、多くのネットショップの現場を知る実績豊富な方です。
売れるネットショップ、失敗するネットショップの実例を挙げながら、熱量いっぱいに語っていただき、参加者は皆、吸い込まれるように聴き入っていました。

 

【ポイント①】ネットショップで成果を上げるポイントは?

 

まず第一にその商品が優れていることが当然ながら成果に通じます。

商品の魅力を「商品力」と定義した場合に、その評価は3つの力の掛け算で表せます。

「商品力」=

「プロダクト力」×「伝達力」×「マーケティング力」

さらに商品力は、一度構築するだけでなく「育成」するもの。商品力を高めるためのオズボーンのチェックリスト、豊富な事例を提示して説明がされました。(このリストは参加者特典として別途配布されました)

特に、商品が良いだけで売れる時代ではなく、商品の見せ方が大切です。 

 

 

【ポイント②】商品の見せ方

例えば、ダイエット商材を売りたい時にどうするか?


ファーストビュー(トップページでスクロールせずに見える部分)で有名人の痩せる前と痩せた後の全身写真を画像で呈示。商材そのものが欲しいのではなく、ダイエットした後の自分になれそうであると思えるかどうかが重要です。

 

「ベネフィット」を直感的(視覚情報)にイメージさせることができるか。

(※ベネフィットとは、「その商品を使用することによって得られるプラスの効果」)

 

ここで大事なのは、分かりやすく明確な情報であること。
スマホ全盛の時代では、文字を沢山買いても読まれず、消費者は、画像として「文字を見て」判断しています。このように、2~3秒で画面はスルーされてしまうので、いかに視覚情報として働きかけられるかを、菅原先生のクライアント例を含めての事例で説明されました。


【ポイント③】個客の育成

 

お客様獲得というのは簡単なものではありません。
長期的、リピーターを得たいと考えるのであれば尚更です。

「顧客は育成する時代。マーケティングとはまさに農業のようです。」

と菅原先生が語るように、種をまき、長い時間をかけて育て上げ、刈り取る(買ってもらう)という一連の流れが大切です。顧みる「顧客」ではなく、個別にコミュニケーションを取り続ける「個客」という感覚です。
これをネットショップに喩えると、商品ページやSNSなどで顧客心理を掴んで長期的な関係性を構築できるかがカギです。

『お客様アンケート』を取ることは、顧客情報を仕入れるだけでなく、お客様の心理を掴む有効な手段のひとつです。

 

【ポイント④】SEO対策

SEO対策といえば、「検索時にいかに上位表示されるか」ということは皆さんご存知かと思います。ひと昔前は、これはお金を出せば買えました。


しかし、ここ近年、Google社の目は厳しくなっています。健全なキーワードかどうか、質の高いページかどうかをGoogleが判断して上位表示を決めています。まずは、『Googleトレンド』というツールを使って、現在、世界でどんなキーワードが検索されているのか調べてみるとよいでしょう。

そして、質の高い商品ページとキーワードを関連付けさせた記事を書くこと。
また、その後に数値で検証することも忘れてはいけません。

 

【ポイント⑤】成果を出すには行動あるのみ

どの世界でもそうですが、成果を出し続けられるのはほんの一部の人。

セミナーを聞いて意識が変わる人は、20%

意識の変わった人のうち、さらに行動が変えられる人は、その20%

行動が変わった人で、さらに継続し続けられる人は、その20%

結果、愚直に継続して行動できる人は、0.8% にしかいません。

結果の出ない方の多くが、その原因を外部環境に求めます。

逆に結果の出ている方の多くは、できないことから

どうしたらできるかを常に考えるポジティブ終わりになっています。

 

 

参加者の声

「消費者が何を求めているのか、ターゲットが誰なのかを明確にすることが大切だと分かりました。」

一方的、マニュアルではない講義で良かった。事前のアンケートに対して回答をいただけたのが嬉しかったです。

「とても分かりやすい講義だったので、是非また参加したいと思いました。」

 

その後の懇親会でも、講義中には聴けなかったことを、ほぼ個別相談というカタチで菅原先生に対応していただきました。社の商品が売れなくて困っている T さんや、これからネットショップで商品を売りたい I さんも、一歩前に踏み出すきっかけになった様子で、主催側としても嬉しく思っております。

 


 

今回、参加費無料の講座として菅原先生をお招きしましたが、
ブランディングやSEO対策のための資料など、たくさんの特典をいただきました。
本当に、先生の懐の深さに私どもは感嘆しております。


さらに今後、成果を出し続けたい人の実践の場も企画中です。

こちらの情報は後日、
当WEBサイトでお知らせしますので、楽しみにお待ち
ください!!