開催報告:5月14日『創業支援セミナー』

創業セミナー開催報告

令和となって初めての創業支援セミナーを、
大東京信用組合様との共催、杉並区の後援のもと開催いたしました。


講義内容

2回連続講義の第1回目は、酒井勇貴先生に登壇していただきました。

 

主催側として何度もお話いただいていますが、
毎回、勇気をいただいている酒井先生のお言葉の数々。

 

独立・起業を目指す方へ、

その『思考法』『起業家マインド』をお話しいただきました。

 

起業で大切なことは、

①  自分で『決める』こと

『情熱』を持ち続けること

 

 また、『事業の考え方・まとめ方』についても事例を示して解説いただきました。

 

本セミナーは、女性(全般)と若者(39歳以下)、シニア(55歳以上)が対象となりますが、若い年代、パートナーとの参加も多く、起業に対する意欲が感じられました。

 

「勇気をいただきました!」という参加者の声を聴くことができ、

3時間という長丁場も、あっという間に感じられたセミナーでした。

 

 

「成功のイメージができないことは実行しても上手くいかない。まずは成功のビジョンを描くことが大事です。そして事業への『情熱』を継続させることが大切です。」と酒井先生は仰います。

 

創業時の思考法を学んだ後で、
次回は、事業を継続していく上で大切な『具体的な事業計画』のお話です。 

 

次回予定 

21日(火)第2回のセミナーでは、
描いたビジョンを成功につなげるための事業計画の立て方。
創業前の具体的な準備について。

 

阿部恭子先生が分かりやすく解説いたします。


一人でも多くの方が創業という海原へ出航してほしいと願っております。
私たち支援機関および
金融機関ともども、今後も皆様をサポートしてまいります。

 

【本セミナーは東京都・女性若者シニア創業サポート事業の一環として開催しています】